DJきなこもちアイスの オノヨーコから電話がこない!!!

DJきなこもちアイスによる、日々のブログ。

Facebookで誕生日の尊さを再発見!

Facebookのタイムライン表示が全ユーザーに適用されるらしいですね。

Facebookのタイムライン、数週間で全ユーザーに適用へ
- ITmedia エンタープライズ http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1201/25/news033.html

僕自身は本格的にFacebookを使い始めたのは最近なので、私自身には特に影響はありませんが、昔の投稿が掘り起こされやすくなるので、黒歴史隠蔽に気を配らないといけないそうです。

 

そんなFacebookのタイムラインですが、さかのぼっていくと、はじまりのところは「誕生」になっています。

当たり前のことですが、友人知人の「誕生」ってなんだか特別な感じがしませんか?

その人が生まれた特別な日が、改めてFacebook上で掘り起こされて、なんだかほっこりした気持ちになります。

f:id:dj_kinako:20120129224252p:plain

文字のみで「○月○日誕生」と表記するのでは無く、赤ん坊アイコンがついているから、余計にいとおしく感じるのかもしれません。特別な感じを高めるためにも、出来れば、この誕生の項目は、詳細に書いて欲しいな、と思います。

 

ところで、このブログを読んでる方は好きな人の名前を書いてにやにやむふふした経験、ありませんか?

好きな人の名前と自分の名前を並べて書いたり、名字をスワッピングしたり。

高校生の時にそんなことをして、なんだか照れくさいような、くすぐったいような気持ちになっていたのですが、

このFacebookの「誕生」の項目も、何故か同じような感情を抱いてしまいます。

擬似的にその人の誕生を追体験(てほどでも無いと思いますが)することで、その人の大事な部分と繋がるといいますか・・・

うまく説明できませんが、「何が言いたいのかよく分からん」という方は、とりあえず好きな人の名前を手書きして名字スワッピングをお試し下さい(笑)